びえいヘルシーマラソン交歓会 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 行ってきました、びえいヘルシーマラソンの交歓会。


 今日は、8時30分帯広発の旭川行き都市間バスを予約していました。美瑛までは3時間10分。昼前に着く予定です。


 朝、SUNちゃんに起こされました。


 「パパ、大変。朝だよ」


 時計を見ると7時30分。私は慌てて飛び起きました。


 「なして起こしてくんないの」

 「アタシも今起きたんだもん」


 と、大騒ぎ。それでも着替えて顔を洗ってご飯を食べて、どうにか8時には出られた。心配していた天気も、晴れ間が覗いているほどで、今週は雨の心配もなさそうだ。ほっと一安心。でも・・・安心するのが早すぎた。


 バスが狩勝峠を越えると、急に雲が広がってくる。そして富良野の手前では雨。


 おいおい・・・油断しちまったよ・・・慌てて出てきたから、傘を持ってきてねぇや。こんな形で雨に当たるのか?でも、中富良野あたりからは雨も上がり、道路も乾いている。そうだよな、3週続けて雨に当たるなんて、おいらは雨男じゃないんだからありえないよ。


 そしてバスは美瑛に着く。降りようとした私の目に、信じられない光景が。


 乾いた歩道に、次々と水滴のあとがついていく・・・。


 まぢかい?


 国道にあるバス停。私の自宅までは、ほんの300mといったところ。でも今日の目的地は違う。私の実家だ。そこまでは1km以上ある。とりあえず、国道沿いのスーパーでゴミ袋を買って、雨宿り。そして小降りになった頃を見計らって、実家に向かう。でも、しっかり濡れた。


 あ~あ、3週連続だよ・・・。


 14時頃にはその雨も上がり、ちょっとジョグをする。そしてシャワーを浴びて、受付に駆けつける。


 受付では、明日のパートナーでもあるうしまる♪さんと会う。そしてカッチ&トモさんとも合流し、交歓会に向かう(うしまる♪さんは申し込んでいなかった)。


 交歓会ではいつものように最前列のテーブルに行く。同じテーブルにやってきた1人の女性。話してみると、広島県からやってきたという。なんと、4月からOgakunが行った広島?一気に意気投合してしまった。さらに話をすると、福山からだという。


 福山といえば、しまなみだ・・・。行きたいな・・・。


 それだけじゃない。NHKの大河ドラマ・篤姫。我が家ではSUNちゃんともども楽しんでいるのだが、先週の放送で亡くなった阿部老中。阿部老中の縁の地として紹介されたのが、福山だった。


 実はバーゲンフェアのチケットが取れて、サロマウイーク、6月19日からSUNちゃんは、広島へ行く。だからこの番組を見たとき、「福山に行けるかな?」とSUNちゃんは言ってた。Ogakunが住む西条は、福山寄り。そんなに遠くはない。「大丈夫、いけるよ」なんて話していた。


 それがこうして、福山の人と知り合うとは・・・。いやはや、これが縁っていうものかな。連絡先も聞いたし、ぜひ、SUNちゃんに福山へ行ってもらおう。


 さて、気になる天気だけど・・・あれっ?・・・お日様マークが消えてるぞ。しかも、朝のうちは雨?


 まぢかい?


 もしかしておいらは雨男?いやいや、洞爺、千歳、美瑛の3連戦の人は、ほかにもいっぱいいるよ。


 さて、明日は「捨てないキャンペーン」を実施します。気持ちに余裕がある方は、紙コップやスポンジをポイ捨てせず、ゴミ箱に捨てていただけると、大変ありがたく思います。どうぞ、ご協力を!