瀧澤山湯川寺の三十三観音 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 3年前の11月。JR北海道の6日間周遊パスを使って、1泊2日で函館に行ってきました。その前日に札幌に行く用事もあったことから、その日は東室蘭駅近くのホテルに泊まり、翌日は朝の特急で函館入りしましたので、けっこうあちこちの寺社を巡ることができました。その時立寄ったお寺の一つが、湯の川にある瀧澤山湯川寺です。

 

 

 飛び込みで行ったのですが、とても感じのいい副住職さんに対応していただき、御朱印を拝受しました。その後も副住職さんの発信するInstagramなどをフォローしています。

 そんな中で、気になる情報を見つけました。それはゴールデンカムイで重要な場面に出てきた函館山の西国三十三観音が、現在は湯川寺の境内に移設されているとか。いや、たしかに湯川寺をお参りしたとき、三十三観音があったことはしっかり覚えていますよ。でも当時はゴールデンカムイとまだ出会っていなかった私には、そのようなことは知る由もありませんでした。

 

 



 ゴールデンカムイの聖地巡礼をしている方々の情報を見ると、ファンの皆さんの間ではそんなことは周知の事実のようで、遅ればせながらそのことを知りました。函館にはまだまだ行きたい神社やお寺がありますし、霊場の札所もありますので、いずれ行こうと思っています。そのときにはまた湯川寺も訪ねて、今度はしっかりと三十三観音も参ってこようと思います。