vol.117 千歳報告、そしてクリーンアップラン | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

HITOMI(以下H):はい、というわけで、今夜も早速おがまんレポートに入りたいと思います。アスリートの風帯広支部長のOgamanさんが、電話の前でお待ちいただいております。Ogamanさん、こんばんは。


Ogaman(以下O):はい、こんばんは。


斉藤店長(以下S):Ogamanさん、ムコレンジャーの衣装汚れた?


O:あー、もう真っ黒になっちゃいました。


S:大丈夫?


O:ええ、完全には落ちてないんですけど、また今週も頑張ってもらいます。


S:はい。


H:じゃあ、今夜もよろしくお願いします。


O:はい、雨の千歳、参加された方おつかれさまでした。そして洞爺千歳と2週連続で雨の中を走った皆さん、本当におつかれさまでした。HITOMIさん、雨の中応援に来てくれてどうもありがとうございます。


H:はい。


O:僕は今回、JogNoteの仲間と一緒にですね、団体でエントリーしました。そしてフルマラソンに★まぐちゃんズというチームが1チーム、で、ハーフマラソンに★こまちゃんズと★どらちゃんズ、この2チームが出まして、それぞれ18チームが走ったんですけれども、★まぐちゃんズの方は、なんとフルの2位。


H、S:おー、すごい。


O:ええ、すごかったんですよ。で、★どらちゃんズがハーフ4位、★こまちゃんズがハーフ6位と。


S:すごいじゃないですか。


H:上位総なめですね。


O:そうですね、ええ。とくにまぐちゃんズはですね、5人全員が3時間半を切ったという。


S:本当に速いんだ。


O:その5人の中にはですね、アスリートの風に招待選手として出ました、yagiさん、いづみさん、あと初フルだったあさ-coさんも、みごと3時間23分だったかな、見事なタイムで走ってくれました。ただですね、速報が終わってすぐに出なかったのとですね、表彰がなかったというのがちょっと残念だったんですけれども。以前事務局の方に聞いたときも、予算があれば表彰もやりたいんだということだったんで、まあね、上位3チームくらいは、賞品はいらないから賞状だけでもね。


H:そうですよね。


S:表彰式ってね。


O:表彰台にあがらせてもらえれば、それだけでも終わったあとも盛り上がることもできるんで、ぜひ来年あたりは検討していただきたいなと思っています。


H:はい。


O:で、今週はいよいよびえいヘルシーマラソンと、利尻島一周悠遊覧人Gということで、去年までは僕も2年続けて利尻へ行ってた、大好きなレースなんですけれども。


H:そうですよね。


O:今年はちょっと日程の関係でびえいのほうに出場することにしました。で、チームアップルからは、HITOMIさんが利尻の方に。


H:そうです。頑張ります。


O:はい、出られるということで、僕の分まで楽しんできてください。


H:はい、楽しみます。


O:で、びえいの方ではですね、以前から言ってますようにクリーンアップラン、やる予定です。いま、数名のランナーで、最後方から行って、仮装したりしてですね、紙コップとスポンジ拾いながら走るんですけども、斉藤店長、えびちゃんからも参加表明ありました。


S:そうそうそう、ただついていけばいいんだよね、ムコレンジャーにね。


O:そうです、はい。そして一緒にゴミを拾ってくれればいいので。で、もうひとつですね、ついでに考えちゃったことがありまして、それが背中にちょっとですね、手作りのゼッケンをつけようかということで、はい。ちょっと図柄がですね、青い袋の上にちょっとつぶした紙コップとスポンジを置いて写真を撮ったんですよ。で、それをベースにしまして、それをちょっとポスタライズという形でしまして、それにちょっと文字を入れたんですよね。「わたしは捨てない」と文字を入れたんですけれども。


わたしは捨てない


H:ネットラジオの人には、私が今、掲げてます。


O:はい、ありがとうございます。で、これ、N社長からはですね、「わたしは捨てない」よりも「わたしを捨てないで」の方がいいんじゃないかと言われて、そのうち直そうとは思っているのですが、今回はこれでやらせていただこうと思っています。


H:はい。


O:で、これは15cm×12cmのラベルを作りまして、古いナンバーカード、今まで出た大会のね、古いナンバーカードの裏に貼って作ってみました。で、びえいの場合はナンバーカードが1枚なので、背中の方は空きますから、背中にこれをつけて走ろうと思っています。そうしますとですね、これちょっとブログとかmixiとかJogNoteとかに書いたところ、何件か早速反応があったんですよ。やっぱり、クリーンアップランということでゴミを拾いながら走るとなると、さすがにそこまでは協力できないけど、これをつけて走るくらいだったらぜひつけさせてくださいということでですね。


S:いいねえ。


O:いづみさんあたりからもですね、これをつけて走るだけだったら、つけさせてくださいというふうに言ってくれたり、あと本州のランナーの方なんかもですね、びえいには出ないんですけども、これをぜひつけて走りたいから送ってくれないかとかですね。


H:いや、嬉しいですね。


O:ほんとね、思いつきで適当にささっと作ったものだったんですけども、そういういい反応がありまして、ちょっと量産体制に入ろうかと思っているんですが。


H:そうですね。


S:だって、Ogamanさん最後から行くからみんなにアピールできないから、速い人につけてもらった方がいいよ。


O:そうなんですよ。背中につけても誰も見てくれないんですよ。


H:それこそ、O田N子さんとか、S田Tさんとか。


S:速すぎて見えないとか。


H:あー、そうか。


O:そうですよね。でもちゃんと(グルグル)あっ、はい、前夜祭でもつけてウロウロしてますので。ただ、僕の作ったものは、まだセンス、いまいちなので、もっとうまく作れるという方いましたら、ぜひ作ってください、お願いします。


H:わかりました。じゃあ今週末はOgamanさんはびえい、私は利尻で、チームアップル健在ということで頑張りましょう。


O:そうですね。頑張りましょう。


H:はい、ありがとうございました。


O:はい。


S:みんなそれぞれできる形でね協力してくれて嬉しいよね。やっぱりせっかくレースに行くから走りたいじゃないですか。やっぱり走りたい人はちょっと自分でつけて走るっていう。


H:確実になんかやっぱりゴミ箱に紙コップを捨てて走るランナーの人は増えているような気は、私は洞爺湖マラソンで思いました。


S:ちょっとずつみんなそういうふうにしたら全然違うよね。


H:一昔前は洞爺湖マラソンの洞爺湖に紙コップをぽいと捨てていく人が、何個もあったっていう。


S:やっぱりみんなテレビで見ているシーンが当たり前だと思っているけど、そうじゃないんだよっていうのが、ちょっとずつわかってきたのかな。


H:そうですよね。はい、以上大会インフォメーションでした。


*************************************************


 FMアップル アスリートの風は、毎週木曜日の夜20時から21時に76.5MHzで放送されている。コミュニティ放送のため聴取可能範囲は限られている(札幌市内の一部)が、インターネット放送 も行われているため、全国から聴取可能である(ADSL以上の環境と、Quick Time6が必要)。


 この番組は「走る」パーソナリティ、市民ランナーのHITOMIさんが送る、札幌初の現役ランナーによるマラソン情報番組である。マラソンに関するあらゆる話題を取り上げ、毎週、各分野でマラソンに関わっている走ること大好き人間をゲストに迎えている。かくいう私も、2005年の11月に出演 して以来、準レギュラー兼旭川支部長を拝命することとなった。


 2006年の2月から大会インフォメーションの中におがまんレポートのコーナーを作っていただくこととなり、最初はメールを送って読んでもらうというコーナーだったが、そのうち電話レポートをすることになった。ただ、どうしても時間が足りなくなることも多く、巻きが入ってしまうことがほとんどだ。一時は無理やり収めるように短くしようと思ったが、最近では無理に縮めることなく、HITOMIさんのグルグルを楽しんでいる。


 自分としては、一リスナーとしてレポートをしていたつもりだったが、100回記念放送 の時はスタッフの一員として参加させて頂き、2006年の10月に創刊されたプログラムピックアップ誌・ピックアップル の中でもレポーターとして紹介されるようになった。第4号のピックアップル でも、ムコレンジャーが載っている。そして2007年8月16日の放送 では、家族で2度目のゲスト出演、そして2008年1月10日 には3度目のゲスト出演も果たしてしまった。


 あっという間に丸2年を超えてしまったこのレポート。4月からは転勤に伴い、今度は帯広支部長として、これからも皆さんに興味を持って聴いていただけるレポートをしたいと思っているので、もしも「こんなレポートを聴いてみたい」という意見等があれば、ぜひお聞かせください。


 みなさん、木曜夜はアスリートの風を是非聴いてくださいね~!


 さて、このアスリートの風も、7月10日の放送で、なんと200回を迎えます!おがまんレポートもそのうち半分以上でやってるんですよ。100回記念、150回記念とスタジオへ行った私。200回記念放送も、スタジオへ行くぞ!・・・行けるかな?